準1級を目指せ!

Q1 大学・学部学科など

佐賀大学 経済学部 経済法学科

Q2 最も合格につながった学習法や参考書は何でしたか。

英語では、英検の勉強を徹底的にすると、共通テスト や二次試験も楽に取り組むことが出来ます。英検の勉 強では、リスニングを極めて、聞くだけでなく、しっ かりと声に出してすることが大切でした。ライティン グでも、色々なお題に取り組み、日頃から英文を聞 く、声に出すことを意識するべきです。数学や国語は 繰り返し問題を解いて、復習をしたり、動画を見て、 分からないことを克服することも大切です。日本史で は、『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』と う参考書を活用しました。何度も熟読し、様々な問題 に取り組み、資料集などで深く復習するのを欠かさな い事が大事です。苦手な教科を作らずに、克服して、 得意な教科はそのまま継続して伸ばしていく事が合格 に繋がるりました!

Q3 一番無駄だと思った学習や参考書は何ですか?

ノートに教科書の大事なことをまとめて書いたりす ることは、勉強してる気になっているだけで、 効果が無いと感じました。それより、何度も問題を解 いて、復習を繰り返すべきだと思います!

Q4 後輩には何を薦めたいですか?

英検準一級を目指すことを薦めます。まずは2級を取 得することから始めますが、準一級の勉強を始める と、初めは難しく心が折れそうになると思いますが、 共通テストや二次対策に大いに役に立ちます。また、 S-CBTで準一級を受けると、高スコアがでやすく、スコア換算の大学で優位になることもあるの で、是非英検準一級を目指して欲しいです。前田先生の指示に 従って、英検の勉強をしましょう。英検の勉強では、 ライティングカやリスニング力、長文読解力や速読など様々な力を身につけることができ、バランスのよい英語力につながります。それは必 ず自身の英語力を向上させることになります。また、学習記録や計画を立てて取り組んで ください。ホワイトボードやスマホにしっかり計画を書いて、 取り組みましょう。また、一日の学習記録を付けるこ とで、どの教科が足りないかなど把握できるため、学 習記録を付けましょう!

Q5 合格までの苦労や、道のりをなるべく詳しく教え てください。

勉強することは確かにキツいし、成果が出なくて落ち 込んでしまうこともあります。毎週長時間のテストが あり、とても辛くなると思います。座って勉強するこ とに疲れてしまったら、歩きながら声に出したり、軽 く運動したりリフレッシュすることも大切です。色々 な隙間時間を活用して地道に取り組みましょう。色々 な参考書に手を出すのではなく、少ない参考書を何度 も熟読する方がより効果的だと思います。また、多く のテストでの自己採点や判定など思うようにいかなく ても、継続して取り組めば本当に良い結果が持ってい ます!自分は夏頃はあまり良い結果が出ず、12月頃か ら納得のいく結果が出始めました。とにかく共通テス トまで全力で取り組みました。共通テストが終わって 一段落が着きましたが、気を抜かずに勉強に励みまし た。最後まで努力を続けると、良い結果が待っていま す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です